開放的なリビング空間と広々テラス。日常も週末も楽しさが詰まった平屋暮らしのモダンな住まい

あわら市 A邸

今は子ども中心の暮らし。将来は夫婦が快適に過ごせる暮らしへ。

 22年秋、あわら市に出来上がった直線的でスタイリッシュな住まいの主は交友関係が広いA様ご家族。アウトドアが大好きで、温かい日の週末は、友人ご家族と一緒に焚き火を囲むことを楽しみにしているんだとか。

「広々としたキッチンで料理する時間が楽しいです♪」と笑顔の奥様。

片流れの屋根に白い外壁、南側の窓からは採光も十分。

 ご新居は、広く恵まれた敷地の一角。友人を招いてご自宅でのBBQを楽しみたいと南側にはテラススペースが広がります。中に入ると奥行ある長方形のLDKスペース。キッチンエリアは奥様のこだわりが詰まってます。広々とゆとりあるアイランド型のキッチン、壁面はシックなデザインタイルがアクセントに。

リビング階段を登ったフリースペースは、お嬢さんたちの格好の遊び場。

 リビングは南側に配置した大きな窓から豊かな自然光が差し込みます。吹き抜けで開放的なリビングの天井はレッドシダーの羽目板が敷き詰められていてワンランク上の空間に仕上がりました。
 「デザインもとても気に入ってますが、何より家の暖かさにびっくりしてます。リビングには床暖も採用してますが、今年の冬は、ほぼエアコン一台だけで十分だったんです」とご主人。奥様は「細部のこだわりも十分に取り入れてくれて、満足できる家が完成しました。何より子どもたちが本当に毎日楽しそうにしてることが嬉しいですね」と目を細めます。

天気の良い週末は、アウトドアリビング♪

 基本的な住まいの機能は1階に集約し、「子どもたちが巣立った後も、夫婦二人で快適に過ごせればと思っているんです」と、将来の平屋暮らしも見据えています。

近くの「金津創作の森」のガラス工房へオーダーメイドしたペンダントライト。

洗面スペースは複数人でも対応できる広さ。

収納力たっぷりの1Fストレージ。

白ベースで清潔感×ゆとりあるランドリー。

関連記事

TOP