天気に左右されず 広々とした自宅庭園を楽しめる 今どき「縁側」スタイル

春は桜、夏は緑、秋は紅葉…。羨ましい限りの四季を楽しめる庭園をお持ちなので、楽しさと快適性、そして住まいとの接点という機能面の両方を意識してご提案しました

スキーリゾートの別荘のような素敵なロッジ風の外観

-リフォームの決め手は?

Kさん コロナ禍が長引き、自宅で過ごす時間が増えましたからね。どうせなら、おうち時間を少しでも楽しい気分で過ごしたいじゃないですか。リフォーム前のウッドデッキもいろんな思い出がありますが、楽しみ方の幅が広がったと思います。

大きな断熱サッシが、良好な視界と高い断熱効果を兼ね備え冬でも過ごしやすい空間に

-木目の美しさが際立っているのと、なんといっても木の香りが心地いいですね

Kさん 天然素材にこだわりました。寒いときの暖を薪ストーブにしたかったんでね。薪ストーブの醍醐味を存分に味わうことができます。天然無垢の床材は、冬でも裸足で過ごせますよ。

-ちなみにどんな楽しみ方をしていますか?

Kさん 挽きたての珈琲を妻と一緒に飲みながらのんびりすることが多くなりましたね。ここは昨秋完成したんですが、庭の紅葉をライトアップさせてね。紅葉を眺めながらの晩酌も良かったです。あと、お正月には、息子や孫たちと一緒にここでおせちをいただきましたよ。

炎のゆらぎや音が「心まで温めてくれます」と奥様

-さらに進化する予定があるそうで

Kさん 隣に浴室を増設する予定なんです。もちろん、日常を楽しむことを目的としてますが、息子家族と同居しているので、これから先、万が一隔離生活を強いられるような状況になっても、少しでも過ごしやすい環境を整えれるかなと考えてます。もちろんそうならないことがベストですけどね(笑)

聞いてるだけで羨ましいKさんのおうち時間。ニューノーマルをマイナスと捉えず、制限された中でいかに人生を楽しむか。ポジティブシンキングなご夫婦の人柄がカタチになった素敵な「縁側」スペースです。

もともと、広々したウッドデッキだったスペース。断熱サッシで外部と区切り、室内には薪ストーブを設置ご自身で手入れしている庭園を眺めながら、晩酌や家族の団らんを楽しめるスペースに生まれ変わりました

多趣味なKさん。隣接するリビングには本格的な鉄道模型が。「これでも随分コンパクトにしたんだよね(笑)」

スマートホーム化も進行中!照明やエアコンをはじめBGMなどアレクサが家電をコントロール

関連記事

TOP