今、これが気にな〜る◎

  1. 一度は訪れてみたい場所

    最近紹介をうけて、一度は訪れてみたいと思っている一つは『若狭国宝 明通寺』です。京都の清水寺も創建した坂上田村麻呂公が、大同元年(806)創建したと伝えられて、鎌倉時代建立の本堂と総高約22mの三重塔はいずれも国宝に指定されています。

  2. 「テレビ撮影」と「毛糸編物技能検定」

    先月は初体験の出来事が続いた月でした。①つ目は、「テレビ撮影」。10月の1か月間は表紙のモデルハウスの紹介がケーブルテレビで放送されます。その撮影が先日ありまして、福井ケーブルテレビの『てくてく歩こさ』でおなじみの、山下さんと私が、モデルハウスの見どころや設計ポイントを語っています。

  3. 福井の名産プレゼントランキング♪

    9月18日は『敬老の日』。もともと9月15日だった敬老の日は、ハッピーマンデーの改正で第3月曜日になりました。

  4. 工作もインターネットで調べながら

    最近はインターネットで何でも調べられる時代ということもあって、我が家では工作もインターネットで調べながら、自分一人で作ることも多く、先日夏休みを待たずに作ったのが、『段ボールガチャポン』。いわゆる、お金を入れてハンドルを回すと、カプセルが出てくるもの。

  5. 『ハーバリウム』ってご存知でしょうか?

    最近SNSでも人気が出ていている『ハーバリウム』ってご存知でしょうか?ハーバリウムとは、オイルにドライフラワー等を漬け込んだ植物標本のこと。ドライフラワー、プリザーブドフラワー、テラリウムに続きお手入れが簡単で、年中鑑賞できる花として話題になっていますね。

  6. 企画 『ズパゲッティで小物をつくろう!』の出来ばえは?

    先月号に掲載した『ズパゲッティで小物をつくろう!』の企画ですが、5名様の参加で、マルシェバッグを作りました。2時間では時間が足らず、次の週にも引き延ばしで5時間かけて作りました。初心者の方もチチラホラいる中、素晴らしい作品ができて、一安心しました。

  7. オランダ生まれのフーケッド ズパゲッティ

    春は出会いの季節♪良き出会いに感謝しつつ、春の陽気に心も踊りますね。まだ少し肌寒いですが、春物の洋服に小物、桜の季節…早くこいこい春の風♪今月は、2年ほど前にご紹介した、エコでユニークな糸『Hooked Zpagetti』(フーケッド ズパゲッティ)をご紹介。

  8. 気になーる◎映画

    まだまだ寒さが和らぐ気配が感じられないまま、3月に。天気の良い日には、少し春めいた心地よさがあるものの、まだまだ春は来ませんか?春が待ち遠しいですね。さて、今春の映画がいろいろ出ている中、とても気になるタイトルの映画があります。

  9. 今年のバレンタインは『ホットショコラ』

    1月に入りまとまった雪が降りましたね。今年こそは雪山に行きたいな…と毎年思うのですが、重い腰が上がらず、気が付けばシーズンOFF。よし!行ってしまおう♪今月はバレンタインという大イベントがありますね。最近私の中で流行っているのが、ホットミルク。

  10. ペーパーアート『ローズウィンドウ』

    新春あけましておめでとうございます。新たな気持ちになれる一日。今年は長い低迷路線から脱出できそうなので、素敵な年に期待しています。みなさんも良いお年をお迎えください。先日本屋さんをふらっと訪ねたら、素敵な本に出会えました。

ページ上部へ戻る